電話

+123-456-7890

メール

contact@example.com

制作ボランティアの方は、こちらの参加者ガイドと合わせて制作指針も必ずご覧ください。

当日の構成

チームのプロジェクト管理ツールやコミュニケーションツールは、メンバーが使い慣れたお好みのものを使用できます。

  • 5月16日の午前10時から、開会式として Zoom を使った1時間のプレゼンテーションを行います。WordPress でサイトを持つことのメリット、NPO サイト事例、成功のための心構えなどを共有し、参加非営利団体の紹介をします。
  • その後、各チームごとに選んだコミュニケーションツールを活用しつつ、2日間かけてサイト制作、使い方の説明を行います。
  • 2日間のうち都合の良い時間帯に、制作チーム (ライターまたは SNS 運用担当の方が望ましい) から団体の方に向けてサイトの使い方やメンテナンス方法についてのレクチャーを行っていただきます。
  • 5月17日の午後16時から、閉会前の1時間プレゼンテーションを行います。成果発表会なども含まれます。

スケジュールはこちら

参加者に期待されること

参加者全員はハッカソン開催時間を通して参加することが条件となります。また、ご自分の作業環境 (パソコン、インターネット回線、各チームで利用を決定したコミュニケーションツールなど) をご用意いただく必要があります。全体のオープニング、クロージングは Zoom で行いますので、パソコンやモバイル端末などにソフトウェアをインストールしておいてください。

**制作チームのディレクターとして登録した場合は、当日までに非営利団体に連絡を取り、具体的な要件を聞き、イベントの事前計画を立てる必要があります。登録後、選択した非営利団体と制作チーム全員の連絡先をお知らせします。

非営利団体の参加方法

当日は各非営利団体の担当者が最低1名参加します。新しいサイトの制作チームとして、その方と直接作業をすることになりますが、ディレクターは非営利団体と他のチームとの間の連絡係としての役割を担います。イベント当日の一部 (通常1~2時間) は、非営利団体の担当者は、WordPress の効果的な使い方についてのトレーニングを受けます。これは、新しいサイトの制作を続けるためのスキルを身につけてもらうためです。